2006年06月18日

医龍-Team Medical Dragon-(いりゅう チームメディカルドラゴン)

人気blogランキングへ

最近ではテレビを観る時間もめっきり減ってしまい流行のドラマもほとんどしりません(泣)
そんな私が気になるドラマは医龍です。
でもテレビドラマはまだ見てません、DVDで一気にみます(笑)
しかし、全く知らないのもアレなんで医龍について調べてみました。
医龍-Team Medical Dragon-(いりゅう チームメディカルドラゴン)は、永井明原作、吉沼美穂医療監修、乃木坂太郎作画による日本の医療を題材としたマンガ。
およびそれを原作とするテレビドラマ。

東北の寒村に住まう、天才的な技術を持つ外科医・朝田龍太郎をスカウトに現れた加藤晶(明真大学医学部助教授)。
心臓の難手術であるバチスタ手術論文を成功させて自分の教授就任を図り、今の大学医療を改革するために朝田をスカウトする。
教授・野口賢雄が支配する封建的な病院体制の中、朝田は研修医伊集院を鍛え、また藤吉を始めとする優秀なメンバーを揃え、次々と難手術を成功に導く。
医局の権威を無視する朝田に警戒感を持つ野口は、朝田を招いた責任を取らせるために加藤追放と後任に朝田の最大のライバル霧島軍司を起用する事を決断する。
以上ウィキペディアより

ああ、医龍がかなり気になり始めました。

医龍 1―Team Medical Dragon (1)
乃木坂 太郎 永井 明
小学館 (2002/09/30)
売り上げランキング: 22,125
おすすめ度の平均: 4.8
5 外科における内科医
4 文句ナシにおもしろい!
4 実際になさそうでもない話


DVDまで待てるかなあ・・・。


posted by yt-clover at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

医龍
Excerpt: ドラマになるとは思いもしなかったが。 これは正直お卒めなので、読むべし。 正直、ホントかこれ? というシチュエーションもあるがお卒めである。 火傷の後が龍の形というのはど..
Weblog: オタク道
Tracked: 2006-06-25 16:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。