2006年06月11日

禁煙の方法

人気blogランキングへ

最近は、煙草を吸う喫煙者には厳しい世の中になりました。
私も18才の頃から煙草を吸い始めて10年以上になります。
3年くらいは禁煙に成功していたんですが・・・。
ここ数年また喫煙状態です。
今度は本当に禁煙しないといけないと思いました。
禁煙にも色々な禁煙方法がありますよね。

まず、喫煙による害の事を考えてみます。
多量・長期間の喫煙嗜好は喫煙者及び周辺者の健康に害を及ぼす。疫学的に喫煙が主原因と言えるものには、
●がん 肺がん、喉頭がん、咽頭がん、食道がん、膀胱がんなど
●呼吸器系 慢性気管支炎、肺気腫(COPD)、気管支喘息など
●循環器系 狭心症、心筋梗塞、動脈硬化、動脈瘤、閉塞性血栓性血管炎など
●その他 脳血栓、歯周病、などがある。


身内にもガンで亡くなった人もいるので心配です。

私の場合、完全な喫煙依存症なのでタチが悪い(-_-;)
「いつでも止められる」・・・そう思ってました。

甘かった(笑)

1日に吸う量なんて数本なので大したことはないといえばそうなのですが。
以前に比べたら減ったくらいですが、喫煙を続けることに
意味があるわけもなく。

来月はついに煙草の値上げがされますね。

これを機会に禁煙しようと思います。

他に考えられる禁煙方法といえば
禁煙セラピー禁煙グッズニコチンパッド禁煙ガムニコレットなど)

これからも禁煙のことについては書いていこうと思います。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー Allen Carr 阪本 章子
ロングセラーズ (1996/05)
売り上げランキング: 592
おすすめ度の平均: 4.51
5 やめられて、しあわせ
5 私はこの本で中毒から抜け出しました。
5 簡単だった。(あぜん...)



posted by yt-clover at 08:14 | Comment(4) | TrackBack(6) | 趣味の事
この記事へのコメント
こんにちは。
TB有難うございました。

禁煙セラピー私も持っています(笑)
数年前、禁煙3ヶ月成功しましたが、
今は、禁煙することをやめてます(^^;
Posted by 誠之助 at 2006年06月11日 10:35
ブログへコメント有難うございます♪
私も禁煙が今出来たのは奇跡に近い
ですね(笑)
やはり、周りの環境で一度辞めた人も
また吸ってしまうというのが多い。。
ちなみに家の家族を見ても母親以外
みんな吸ってますし(^^;

また、遊びにきますね♪
Posted by えり@禁煙中 at 2006年06月11日 16:20
はじめまして^^
TBありがとうございました♪
私も、お題として頂戴しましたw
重ね重ねありがとうゴザイマス☆ミ
Posted by keko555 at 2006年06月11日 20:37
TBありがとうございます。
私も以前1年ほど禁煙した後、再び喫煙を始めてしまいました。
「一度禁煙できたのだから、止めたくなればまた禁煙できるだろう」などと安易な考えがあったのですが、2度目はなかなかうまくいかず苦労しました。
健康に不安がある状態では、吸うことでかえってストレスが溜まっちゃうんだけど・・・でも止められない(笑)
たばこってホント恐ろしいですよね。
Posted by わかば at 2006年06月11日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

完全無料のライブチャット登場!!
Excerpt: 完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!!
Weblog: Dえんじぇる
Tracked: 2006-06-11 08:21

i−mode「家庭医学+薬辞典」 iモード向けサイト「家庭医学+薬辞典」 iモード向けサイト「家庭医学+薬辞典」
Excerpt: メタボリックシンドローム関連の ニュースや話題も紹介していく。 サイバーエージェントの連結子会社で、モバイル広告の シーエー・モバイルは、2,500種類以上の疾患情報、 8,000種類の薬情報を収録..
Weblog: メタボリックシンドロームからの脱出 ~ダイエットへの道~
Tracked: 2006-06-11 10:38

シガーメイトプレミアム
Excerpt: タバコ税値上げ目前! やめるなら今しかない!! アッサリ脱・タ...
Weblog: 欲しいものセレクション!
Tracked: 2006-06-11 14:52

ノンスモーカー
Excerpt: タバコ歴は長かった 量もハンパではなく、特に飲みに行ったりすると、 吸い終わった矢先に次をくわえていて、よく注意されたものだ。 そんな私が禁煙を決意したのは、 その頃、21世紀になるって時..
Weblog: 放浪生活
Tracked: 2006-06-11 20:32

ニコチン依存症 今春から保険診療も
Excerpt: ニコチン依存症 今春から保険診療も 『たばこ病』怖さ知って 喫煙者の7割が「やめたいけれど、やめられない」そうです。この状態こそ「ニコチン依存症」。今春厚生労働省が病気と位置づけ、保険診療を認めま..
Weblog: ブログ!新聞でお知らせ
Tracked: 2006-06-11 20:36

禁煙-2日目-
Excerpt: 禁煙-2日目- おっ朝起きたら調子がいい!! 目覚めがスッキリ[:楽しい:] 昨日、早く寝たから? イヤ、違う。 禁煙したからだろうヾ(=`゚ω゚´=)ノ 禁煙2日..
Weblog: うつ(鬱)病の妻が元気になるまで・・・
Tracked: 2006-07-28 07:14
×

